店舗開店丸ごとオーダー 札幌市宮の沢 麺や楓様

今回、お客様のご紹介でご来店頂きました。
看板を始め、お客様の商品以外は全て当店でオーダー頂きました。

こちらの場所、多くのお店が1年満たないでリタイヤされている場所です。

店主の私も毎日のように店の前を車で通過していました。

今回、初の独立ということでご来店頂きました。

私を全面的に信頼していただいたので、こちらも気合いれて対応さて頂きました。

 

出店場所の問題点は、駅が遠い、バス停もない車の移動速度が速い国道5号線沿い。
そして、店舗まえに歩道の段差がある狭い駐車場2台分。
となりにハイヤー会社さんの駐車場に5台分あるのですが、存在がとても分かりにくいのでほとんどのお客さんに「駐車場がない!」と認識されていた場所です。

これらの問題点を踏まえて…

①店の顔である看板デザイン

お、中々良いですね。あ、でも、「P7台有り」ではどこにあるのかわからないか…

 

よしよし、これで別な場所に駐車場があるっていうことが分るようになった。

さて、この看板を実店舗に配置したらどんな感じかな?

 

いいね。

これ以前の店の写真を見ていたら、色が多くてなんだかごちゃごちゃしていました。
やっぱり視界をクリーンにしなきゃ、ということで店主様、エアコン室外機を黒く塗装されました。これでかなりスッキリしたのですが、シャッターの柱が緑色です。これもなんだかうるさいよね?ということになり、黒くしてみました。

 

店の入り口がはっきり浮き出てきましたよ。いいですね。

次は、ダメ押しでこの場所以外にも駐車場があるんだよということを主張するのに左側の窓に駐車場案内図を乳白のポリエチレンシートに印刷して貼り付けることにしました。

 

しつこいけれども、ダメ押しです。
そして入口へのフォーカスをさらに合わせます。

ここで「のれん」が登場するのですが、通常、製麺屋さんがプレゼントするのが習わしみたいですが、今回は雰囲気入口のピント合わせなので、既製品ののれんを選択しました。

 

私としては、のれんは要らないと思うのですが、飲食店はのれんが必要だそうです、意味は分かりません。しかし、これで入口が見えてきました。それではもう少し装飾しましょう。

店のやる気を見せるのに、右側に「商い中」の既製品を掲げます。こんなに大きな商い中もあるんですよ。

中央にあるシャッターの柱、これ外れません。なんだか邪魔なんですけど…

でも、外せないものは仕方ありません。 のれんと、駐車場案内の間の窓ガラスにお店の案内を入れましょう。

はい、こんな感じで店舗のフェイスは完成です!

宣伝は、近隣のお客さにポスティング2000部としました。現代は、新聞折り込みは中々効果がありません。別のお客様で折り込み5万部3万円でいかがですか?と新聞屋さんから営業が来たそうですよ。それだけ需要がないということでしょう。(通常、税別3円程度/枚)

 

ラーメンの写真を全面にだして「ラーメン屋開店!」をアピールします。目玉はなんといっても1杯500円お試しでしょう。これも、店主様の決断力ありきです。飲食は徐々に上げていくものではなく、何はともわれ、初動が大切でしょう。 店前に行列ができたら、どんなに広告費をかけるより、一番の宣伝になりますからね。店前は札幌・小樽を結ぶ国道5号線です。多くの車に行列している姿を目撃してもらえる絶好の立地条件です。

ダメダメダメ押しに、駐車場一台ずつに麺や楓の駐車場だと分かるように

 

本当は、杭を打ち込んで大きい看板にしたかったのですが、大家さんが杭を打たしてくれない。なので、既製品にシートを貼りました。これを5台分作りました。

開店までの数日、そのままにしておくのはもったいない。

なので、開店のお知らせを店のシャッターに貼りだすことにしました。

 

 

そして、開店

私のイメージ通りでした。多くのお客様がいらしています。

将来も麺や楓様の発展お祈りしております。

※あと、ポイントカードとメニュー、注文伝票も作っております。

 

麺や楓

麺や楓(@menya_kaede) • Instagram写真と動画

麺や 楓 – 宮の沢/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

〒063-0052札幌市西区宮の沢2条4丁目7−8
プラザミウラ 1階 三つ並んだ真ん中です

https://maps.app.goo.gl/ye4LAEyMyu95yvvg6

↑グーグルマップ